今すぐ節電対策!! 冷蔵・冷凍ショーケースに付けるだけで年中省エネ・CO2削減 | 株式会社ユニフロー
       

column

今すぐ節電対策!!
冷蔵・冷凍ショーケースに付けるだけで年中省エネ・CO2削減




2021年以降、コロナやウクライナ情勢、円安、国内電力供給不足による電気料金の大幅な値上げが続き、全ての企業への打撃は大きく、今後も続くことが懸念されています。

今回は年中常時稼働している、冷蔵・冷凍ショーケースに付けるだけで、節電・省エネ・CO2削減を実現するカーテン・ナイトカバーをご紹介!


常時開放による冷ケースへの負荷で電気代が大幅UPしています


夏場・冬場ともにコロナ対策による常時開放換気での外気侵入や、昨今の激しい寒暖差により、店内の室温維持は不安定になります。
しかし、店内の冷蔵・冷凍ショーケース設備(冷ケース)は本来の性能を満たす設置条件が各社設定されており、外気が侵入することで以下の負荷が発生しています。



開店時、閉店時ともに24時間電力ロスを改善し劇的な節電を実現



開店時の電気代対策に!
ショーケース用スリットカーテン
ショートストリップカーテン





スリットカーテンはケース内の温度ムラをなくし、ショートストリップはエアーカーテンの整流を改善することでエネルギー削減効果が得られます。


外気の整流化と外気侵入を抑えるカーテンで
冷ケースの庫内温度を劇的改善!




閉店時の電気代対策に!
長尺ナイトカバー エコノカバーL







フィルム製よりも通気性が少なく
短尺型よりも開口部の隙間をしっかり防ぎ
閉店時の電力ロスを劇的改善



使用環境・ショーケースの機種によっても効果は変わりますが、カーテン・ナイトカバーを付けるだけで冷ケースへの負荷を抑えて24時間省エネ・節電を実現できます。

ぜひ弊社営業担当までお問い合わせください。

               
コラム一覧